Ruby on Rails開発~Rubyのシステム・アプリケーション開発の基礎~

Ruby on Rails開発についてRubyのシステム・アプリケーション開発の基礎をチェック!

Ruby on Railsの開発はシステムやアプリケーションの開発に必要で、WEBアプリケーションをスピーディーに作ることが可能となります。

システムやアプリケーションの開発を依頼する際に知っておきたいRuby on Railsの意味や、RubyとRailsの違いについてご紹介します。

システム・アプリケーション開発の依頼前に知りたい~Ruby on Railsとは~

PCとスマホを同時に操作する手元

Ruby on RailsのRubyとは、1995年に日本で初めて作られたプログラム言語です。他の言語と比べて初心者にもおすすめの言語で、短いコードでプログラムを書けることが特徴といえます。

Ruby on RailsはRubyを使用したフレームワークで、WEBアプリケーションの開発を簡単なコードでできるように設計されており、RailsやRoRとしても知られています。

フレームワークとは開発を簡単にするためのものです。必要最低限のプログラムを作るだけなので工程が簡素化され、誰が開発しても同じようなクオリティとスピードを維持できることが特徴です。

Rubyは開発されてからかなりの年数が経っていますが、現在でも人気を誇るプログラム言語です。WEBアプリケーションやECサイトの開発に適しており、今後ますます需要が増えていくことが考えられます。

Rubyを扱うことができるエンジニアは多いですが、それ以上にRailsで組まれたシステムが多く、エンジニアが不足しています。

WEBアプリケーション開発を早く!RubyとRailsの違いは?

PC画面

Rubyはプログラミング言語の一種です。コンピューターに指示を出すための専用言語といえばわかりやすいでしょう。どのように動けばいいのかをコンピューターに指示するには、コンピューターが理解できる言語で伝えなければなりません。

RailsとはオープンソースのWEBアプリケーションフレームワークのことで、Rubyが使用されています。インストールすれば、WEBアプリケーション開発に必要な環境が揃うので、気軽にWEBアプリケーション開発を始められることが大きなポイントといえるでしょう。

WEBアプリケーションの開発をスピーディーに簡単に行うことができるため、Railsは様々なサービスに取り入れられています。Railsを利用したサービスにはどのようなものがあるのか、一例をご紹介します。

Cookpad(クックパッド)

Railsの代表的なWEBサービスが、Cookpadです。料理のレシピ検索や投稿ができ、利用者数は200万人を超えている人気のサービスです。

Airbnb(エアビーアンドビー)

Airbnbは部屋を貸したい人と借りたい旅人とをマッチングさせる、民泊のオンラインサービスです。サンフランシスコを拠点に、世界中で利用されています。AirbnbではWEBサイトのコーディングルールなどを一般公開しているので、Railsがどのような使い方をされているのかを見ることができます。

Gunosy(グノシー)

ニュースアプリのGunosyも、Railsで作られたサービスです。インターネット上にある様々な情報を独自のアルゴリズムで収集し、ユーザーへと届けています。情報が欲しいユーザーに必要な情報を届けることができるのです。

Freee

クラウド上で利用できる会計サービス「Freee」は、Railsを活用して作られています。今では多くの人々が利用する会計ソフトの一つです。

食べログ

日本全国の飲食店のレビュー情報が掲載されている「食べログ」は、Railsを使用して作られています。1ヶ月あたりおよそ7,000万人ものユーザーが利用するといわれる超大規模サイトです。

クラウドワークス

クラウドワークスのサイトもRailsで作成されています。国内でもっとも利用されているクラウドソーシングサービスであり、高い認知度を誇ります。

【Ruby on Rails開発】Rubyのシステム・アプリケーション開発の基礎を押さえておこう

Ruby on Railsについてよくわからないという方でも、クックパッドやエアビーアンドビー、グノシーなどは知っている、または聞いたことがあるでしょう。

日本や世界で広く知られたWEBサービスに使われているのが、Ruby on Railsです。システムやアプリケーションを開発するときに、最初からすべて作り出していくとなると大変です。そこで、インストールするだけでWEBアプリケーションの準備ができるRuby on Railsが重宝されています。

Ruby開発は場所を問わず、どこにいても都心と同じ高品質なソフトウェア開発に携わることが可能な環境を構築しています。リモートワークで培った技術を活用して、地方に新たな雇用を作り出します。システム開発のご相談は、ぜひRuby開発にお声がけください。

コラム一覧:「Ruby on Rails」に関する豆知識

Ruby on Railsでシステム開発をお考えならRuby開発へ

社名 株式会社Ruby開発
代表取締役 芦田 秀之
代表挨拶
設立 2012年9月10日
資本金 4,550万円
事業内容 ■ Web種アプリケーション設計開発
■ 各種アプリケーション設計開発
■ 受託開発サービス
■ IoT系サービス開発
所在地 東京本社:
〒105-5117 東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービル南館17階

仙台オフィス:
〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡3-4-18 オークツリー榴岡 602号室

大阪オフィス:
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島3丁目18番21号 6-D号室

福岡オフィス&Ruby ZONE:
〒812-0013 福岡市博多区博多駅東1-16-7 博多駅東尾崎ビル402,501

姫島本店:
〒872-1501 大分県東国東郡姫島村1681-2 姫島ITアイランドセンター2階

応接室(兼福利厚生施設):
〒108-0075 東京都港区港南3-6-21 コスモポリス品川

URL https://www.ruby-dev.jp/